言葉にできるようになりたい

6日目

社会人1ヶ月目を終えて

 

思うことがたくさんあったので記録に残します。

早かった、あっという間だった

今月は本社にて研修でした

 

製品実習とかあらゆる部署の座学とか、他にも業界ならではのものもあって勉強になることしかなかった

 

ここに残したいことは2点

 

1点目

最後の月火、企画提案のワークをしたこと

結論 ものすっごいやってよかったというか、身になった

中身は、まじで武者修行再来って感じだった。思考的には、月曜、うまくいかない企画案、チームビルディングのことを、いい方向にする方法を考え直したり成功体験を思い出したりをずーっとしてた。久しぶりの経験だった。それにしても、本当に武者修行がすごく活きたと思っていて、あの頃できなかったことが少しだけできたり、どうしたらいいか考えられるようになってた。本気ゾーンでやれてたと思うな。うまくいかない いらいらよりも、企画もチームもどうしたらいいかについて考えれたことは進歩!それに対するいい案出せたとかじゃなくて考えれるようになったことが進歩。正解不正解あるかもわからないし、やってみることが全てだと思った。

悔しさ出したの、よかった。外に出せたのがよかった。

火曜、お互いにフィードバックしたのもよかった。相手のいいところを話すのがよかった、どんどん楽しかった。心的によかった。自分のいいところ悪いところも、みんなから聞いて、偽りなく受け取れたと思う。と、いうのも、みんなが伝え方を工夫して相手を考えてくれたからなんだろうなって思う。

 

2点目 講義してくださる方々が、会社としてってより人としての話をしてくれること

勿論、会社の話もあるんだけども、要所要所、どういう人でありたいのか、人間力とは、っていうお話をしてくださる。これ結構すごいことだと思う、と私は思ってる。他の会社だとどうとかは知らないけどもね。人として魅力的な人でありたいと思い直しました。

 

1ヶ月終了おつかれさまでした!

みんなを見送ってすこし寂しいけど久しぶりに会える人たちとの10日間、のびのびすごしたい

 

 

余談

ワークのフィードバックで、

私女だからとかを武器にしたり言われるの嫌なんですって話してたら

聞いてた人事部長さんに ぽいよね、わかるって言われた。笑

よく捉えれば素直よね、でもなるべく心に秘めて戦おう。敵意剥き出しみたいになりたくない、秘めて燃料にしたいっ