言葉にできるようになりたい

20日目 1

幸せってなんだろう?ワークショップ

を通して思ってること

ここ最近思ってたけど言葉にしてなかったこと

をまとめる。

思ったまんまで。

 

顔に人は幸せが滲み出る

目元、頬の高さ、口角の上がり方

作り笑いとかからは記憶できない、本物でしか記憶できない形にしっかり顔に刻まれてる

私はどうだろう

 

人にまで気が回らない、自分で精一杯

 

愛ってなんぞや?

幸せってなんぞや?

自分の中の自分だけの定義がわからなくて言葉にできない、言葉にできないから感じ取れない、感じ取れないからわからない

 

好きってなんだ?

 

辛いことへのフォーカスも幸せなことへのフォーカスもうまくできない

自分の感情が流されていっている、受け止めることを忘れて噛み締めることを忘れて、ただ流しているってことじゃないの?目を逸らしてるんじゃないの?

 

自分に優しくするってどこまでなら優しくて、どこからが甘やかしなんだろう

 

自分に優しくできないのに、人に優しくできるわけがない、

でもコップは両方満たしていかないと、片方が干からびたら意味はないと

 

心の中心が冷えてて、否定の言葉がでてくる、そんな感じ。

どこか、怖いくらい客観視していて熱狂できない

 

忘れるくらい夢中に楽しめること、心から湧き上がる何か、暖かい優しいオレンジのような丸くてふにふにしてて、熱と懐かしさが共存しているような、

そんな印象の、幸せ

 

毎日幸せだと思う瞬間なんてあるのか、

 

ない、ない、ない、で数えている

できない、やりたくない、わかるわけない、とか持ってないとか、

人と比べて、っていう修飾句が入る

あるものを数えられる方が幸せなんだと思う

 

現実を受け止める

どこまでは逃避していいんだろう。

 

後悔することは口にしなかったことの方が多い

理解して理解してもらう、その繋がりが幸せと思うなら、どうして口にしないんだろう、一人で抱えても何の解決にもならないのに

少しストレッチゾーンに入るけど、でもそうやってでも、やり遂げなきゃいけない。

 

理解してもらおうなんて、伝えないと到底無理だよ

 

言わなきゃ何も始まらない