言葉にできるようになりたい

3,4日目

早くも三日坊主説…

 

人柄に惹かれるっていう言葉をもう少し言語化したい

どういうところに惹かれるのか、なんで惹かれるのか、感覚的な問題すぎて全然言葉にできない。雰囲気とか熱意なんだけど、ある種半分オーラとかの話並みに目に見えない部分すぎて、うまく言葉にできない。人柄とか雰囲気とか熱意とか惹かれる奴なんていっぱいいるってのね。なんで惹かれるのかまだ言葉にできない今日この頃。

 

面接楽しいけど、終わった後って多大なる不安にも駆られるよね。今日の場合は、終わって、駅で偶然にも友人に会い元気出たからもう大丈夫なんだけども。人には、自分は自分だよって思えるけど、自分に置き換えるってかなり難しいことだと思う。から、絶対なことってないと思って口にできないけど、それでも言ってくれる人っているからすごいと思う。自分にそう思えないと言えない言葉だと思ってるから、ハッとさせられる。

 

なんとまあ読みにくい文章なんだけども、とあるお世話になったNPOの一人が、読む人のことを意識してパフォーマンス性をあげたいって言ってて、グッと来てるので、もう少し慣れたらそういうところも考えていきたい。ゆっくり着実に、今はまず、言語化に慣れたい。

グッと来たって、なんでかって、考えたことなかったから。自分が面白くない文章とか本って途中で読むのやめてしまうし、読んでる人の時間を貰ってるという感覚が新鮮だった。

その人の時間を貰ってるんだから、面白く楽しくハッピーを提供できる人になりたいね。

面接も面接官の時間を貰ってるし(しかも朝早くから、強いて言えば昨日来てるって言われたし昨日から…!)、どれだけ率直に実直な自己紹介できるかが誠意かなと今思ったのでした。くっそつまらん人でも、魅せ方次第よな。自分はつまらんと思っても人から見たら違う可能性なんて大いにあるし。せっかくだから魅力的に映るように。だから準備って大切なのかも。自分に軸置いたら、準備なんて面倒でたまったもんじゃないけど、時間を貰ってる、と思ったら、失礼なことしたくないし、準備だって夢中でできる、そんな気がする。

と、いうわけです。私のモチベーションは人のため、なんだろうな、しかも直近である出来事の。てなると向いてるのは。もう一方のをきちっと説明できるようにもう少し掘らねば。