言葉にできるようになりたい

1日目

ここ最近のニュースから

 

女性蔑視の問題

そしてムーブメント

元々すごく気になっていた問題だし

ある種これが私の就活とか考えの大元にある。

 

私はムーブメント自体に賛成だし、そもそも私も何か動きたい。理由は簡単で、そもそもなぜ蔑視されるかがわからない。人間はみんな平等であるはずだから。生まれた時、場所、性別は違えど、その環境に生まれたのは偶然であって。いろんな考えも許容したいと思っていたけど、差別はやっぱり嫌だから。

 

はっきり言います。

女だからできない、だから女は、女の子はいらない、女の子なのにすごいね

全部差別だからな。

身体的には確かに力も男の人に比べたら弱いのかもしれない。だからそういう点なら考えようがある。けど、理系だからとか何か自分の意思で選択するものに関して、そこに性別は関係ないでしょう。

言われるたびに、逆に女にしかできないこと言いたくなることもあるけど、それを言っても何も生まれないし、同じ土俵で蔑むのはもっと嫌だから。

 

性別のせいでできるできないじゃなくて、人種で見るんじゃなくて、

個人、その人で見ようよ。みんな違うんだよ。

 

近くでも受け入れてくれそうな人でも、やっぱりどこか男と女の線を引かれる、そういう格好だからされるんだとか、そうじゃなくて、私はTPOの話がしたかった。何より、格好が良くなくても行為をした人が悪いのは変わらないよ、人のせいにするな。

 

(まあでもNOがないから同意は違うってあるけど、それをいうならYESがないなら否定でしょ

返事はやっぱりはっきりどっちか二択で言わないとだよね)

 

テレビとかのコメントで、海外に住んでたから新しい視点をくれたとか偉い方が話してるみたいですが。

日本人だって、日本に住んでる人だって、おかしいと思ってる人はいるよ。逆にあなたみたいな考えの人、他の国にも残念ながらいるよ。だから。国で区切るな、人を見て。

 

こういう話題を周りにしにくい環境だなあってよく思っています。私も熱が入るから引かれるのかもしれない。

 

その度に実感するのは、人を変えることはできなくて変えれるのは自分だけ。

 

そうなんだよ、確かにそうなんだよ。

でもずっと引っかかってる。

変えれないって諦めるのは違うって。

 

知らないから選択肢にない

知ってほしい

でも知るか知らないかは興味を持つかは選択肢に入れてくれるかはその人次第

 

この問題は、相手の立場で考えたらわかると思う。

性別のせいで切り落とされる、雑誌にひどい表現で書かれる、性別ゆえにネタにされる。

嫌でしょ、されたら。

 

女性側も男性側もというか誰に対しても

相手の立場で考える、気遣える、そんな世の中になればいいな、と思うから

まずは自分から。

まずは自分を変える

今よりももっと誰に対してもフィルターなく。

自分で変えれるのは自分だけ。

その影響で与えた私の印象で相手がどう感じるか

 

言わずにやるのが美徳かもしれないけど

言わないと何も始まらないので

責任持ちたいし

ここに宣言とします。

 

最近の私の中の矛盾は

変われるのは自分だけ

でも自分以外を変えようと動かないと何も始まらない

 

嫌われる勇気の中にこんな節があった

馬を水場に連れて行けても水を飲ませることはできない。

 

つまりこれと同じなんだなあって思う。

変えさせようと動くんじゃなくて

その光景を、内情を知ってもらうこと

それがムーブメント、意思表示なのかなあって

 

冗談と本音の狭間で、人同士の関係性もあって

すごく難しい問題だなあって思う。

言わなきゃ伝わらない分、冗談でも悲しいことを悲しいというのは本当にいいのか、って思ってるこの発想がなんか危ないなって書きながら今気づいた。自分が嫌なら言わないとね、伝わらないね。

相手のためにいるんじゃなくて、私のために私はいるんだね。

 

 

 

…人が読むための文書には到底遠いけど

かなりエモーショナルでしかないけど

何か新しく知ってもらえれば、とも思う

自他共に。

 

言葉にもっとしよう、2019。

もっと相手を考えよう、自分のことは去年かなり考えたからそろそろベクトルを内から外へ。